2017年5月 1日 (月)

シャープ 60V型 AQUOS 4K 液晶テレビ HDR対応 リッチブライトネス搭載 LC-60US40

今日は、所謂GW真っ只中。 のんびり過ごしてる。

で、今年の1月、2月の話であるが、エディオンの長期修理保証の有難みを実感した。

というのも、5年前にAQUOS LC-60L5を購入したのだが、画面の一部分の変色が気になりだし、修理が可能か購入したエディオンに連絡したら、修理スタッフが来て、「部品交換が必要です」とのこと。

ギリギリ長期(5年)修理保証内だったので、修理を依頼し連絡を待っていたら、「部品(パネル)の在庫がないので、同程度のテレビと交換するということでいかがでしょうか。その手配に2、3週間ほどかかりますが。」と連絡あり。

ということで、何と新品のLC-60US40というテレビが我が家に到着して、綺麗な画面でテレビを見ている。

長期修理保証の内容も家電量販店によって色々あるようだが、エディオンで購入して良かった。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

よるのばけもの

住野よる著「よるのばけもの」。 ストーリー最初の設定からどうなることやら、と心配したが、いえいえ、結構良かった。 面白い。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

しんせかい

桜は満開を過ぎたが、まだまだ朝は寒い。

で。山下澄人著「しんせかい」である。 これも芥川賞的な文体が続く。 内容も面白いと思う。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇

今日から4月、でも雨だし寒いし。

で、天咲心良の「自閉症を生きた少女 Ⅰ小学校篇」を読む。 自閉症の当事者からの心の発信はとても重要だと思う。

次は「思春期篇」だ。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

星をつける女

少しずつ春が近づいている。

で、久々の原宏一である。 「星をつける女」。 グルメブームに乗って、シリーズ化しても良いかも。 2時間ドラマでも良い。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

クラウドガール

金原ひとみ著「クラウドガール」。

芥川賞受賞的な文章力で惹きつける。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

Raspberry Pi 3、HiFiBberry DAC+ Pro、そしてVolumio

少しずつ春が近づいている感じ。

で、久々のオーディオネタ。 目新しいものでの何でもないが、気になっていた「ラズパイ」ってやつを手に入れ、DACをどれにしようか色々と考えた結果、とりあえずHiFiBerry DAC+ Proにしてみた。

VoyageMPDの時はネットワークの設定やらなんやらで音が出たり出なかったりで、何かと苦労してきて、ほとんど放置状態であったが、Volumioの設定がとても簡単で、一発で音出し成功で、なんとも感動である。 

ちなみに、そのDACはスイスのHiFiBerryに直接注文したほうが断然安い。注文後ちょうど1週間で到着した。

電源とか細かい設定とか、もっと手を加えればもっと良い音がするんだろうなと思う。 が、今でも良いと思う。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

コウノドリ(15)、(16)

やっと、現時点での最新刊まで来た。

コウノドリの15巻と16巻である。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

ミナトワークス 薪運搬車 ログカート MTC-LG01

色々な薪作業を少しでも軽くするために、薪の運搬用にこのログカートを買った。 薪運びが少し楽になったぜ。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業

トヨタ自動車をモデルとしたフィクション&ノンフィクション。

梶山三郎著「トヨトミの野望 小説・巨自動車企業」である。

フィクションorノンフィクションに関係なく、純粋に小説として楽しめる。お勧め。

| | コメント (0)

«元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました