2026年、元旦
明けましておめでとうございます。
またまた、1年ぶりとなってしまいました。
では。
最近、毎週末はパン作りとかお菓子作りにはまっている。
パン類では、食パン、あんパン、レーズンパンなどの定番、お菓子類は、チーズケーキ、パウンドケーキ、クッキーだけでなく、わらび餅、栗蒸し羊羹などの和菓子も好きだ。生の栗を貰った時にはモンブランも作ったりした。
料理もスパイスカレーとか、筑前煮、里芋の煮物もぼちぼちと始めている。
年には似合わない趣味だが、自己満足の世界だからね。
最近、パン作りがお気に入り。
こねずにできるパンでは物足りず、パナソニックのSD-MDX102-Wというホームベーカリーを手に入れて、週1でパンを焼いている。
ホームベーカリーで全自動もおいしいし、こねと一次発酵まではホームベーカリーに任せて、そのあとは食パンを作ったり、最近では、塩パンや塩あんぱんを作った。あんこ(甘さ控えめ)も自分で炊いている。 あんこも週1だ。
最近のコメント