« Torakichi's House | トップページ | Old Friends Live On Stage »

2006年4月 1日 (土)

Waltz for Debby アナログ

以前投稿したSACD盤のWaltz for Debby。LP盤が聴きたくなって、elusive discに注文。今日無事到着しました。通常のAirmailでの発送でしたが、現地側今週の月曜日に出荷でしたので、結構早いですね。(他にも一緒に注文したので、後日紹介します。)

で、アナログ版Waltz for Debbyを朝から聴きました。今我が愛機のLinnのUnidiskではなく、McintoshのMVP861というユニバーサルプレイヤーしかないので、今まで聞いてきたSACD盤とは比較できないけど、SACD盤はなんとなく音が薄っぺらで、左右の音がバラバラな感じ。一方アナログ版は一音一音が生々しく、音がどんどん前に来て、よりVillage Vanguardで聴いている感じです。

以前NottignhamのSpacedeckを購入する際に、懇意にしていただいているオーディオショップの店長のことば、「同じ音楽をCDやSACDやLPで音の聞き比べすることは、あまりしないでね。それでは単なるオーディオマニアになってしまいます。音を楽しむのではなく、音楽を楽しんでください。」

この店長のことばは決して忘れてはいませんが、でも、今回はアナログの方が断然音楽が楽しいですもん。

|

« Torakichi's House | トップページ | Old Friends Live On Stage »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39055/1237919

この記事へのトラックバック一覧です: Waltz for Debby アナログ:

« Torakichi's House | トップページ | Old Friends Live On Stage »