« 諏訪内晶子 シベリウス | トップページ | Rickie Lee Jones »

2006年10月16日 (月)

なぜVirgo 3なのか

しかし、なぜAudio Physic Virgo 3なのか。今回のスピーカー選びの旅で模索してきた条件として、和室6畳間にジャストフィットする軽量でコンパクトなデザインの美しいもの、であったが、今回のVirgo 3はどうだろう。デザインの美しさについては、結構気に入ってる。今回手に入れたVirgo 3は中古であるが、若干の打痕傷はあるものの、家内は「新品みたい」と好評である。この美しさが最大の決め手。軽量・コンパクトさについては、重量が30Kgもあり、想定以上の重さがあるが、持ちやすい形状なので何とかなる。コンパクトさは、幅が16cmに対して奥行きが41cmもあり、奥行きが長すぎる感じだ。まあ、何とかセッティングでき、違和感がないのでホッとした。高さ100cm、幅16cmというのは、圧迫感がなく、ポイントが高い。

|

« 諏訪内晶子 シベリウス | トップページ | Rickie Lee Jones »

コメント

はじめまして。数少ない(?)Virgo3ユーザーの一人です。
同じSPをお使いの方のブログは初めてで、
つい書き込んでしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
私も6畳和室で聴いています。

投稿: Xan | 2006年10月19日 (木) 21時54分

Xanさん、コメントありがとうございます。もしかして、いくつかのウェブサイトで紹介されている、あのXanさんでしょうか。実はXanさんが背中を押したようなものです。以前からXanさんのシステムを見ていて、今回衝動買いした心の奥にはXanさんの影響があったと勝手に思っています。感謝しております。

投稿: still_crazy | 2006年10月19日 (木) 22時26分

身の程もわきまえずいくつかのサイトに顔を出させていただいています。
それらに掲載されている拙宅の写真を御覧いただくと、いかにもオーディオマニアっぽい部屋になっていて、デザイン重視のStill Crazyさんとは正反対かもしれませんね。
反面教師として見ていただければと思います。

投稿: Xan | 2006年10月20日 (金) 10時41分

xanさん、はじめまして。おなじくVirgo3ユーザーのひろんです。あちこちのサイトでxanさん宅のオーディオルームを拝見しています。凄いアンプをお使いですよね。私は洋室6畳で鳴らしてます。
still_crazyさん、こんにちは。Virgo3のデザインは良いですよね。横幅が短いので、圧迫感が少ないですし、メイプル色も気に入っています。

投稿: ひろん | 2006年10月21日 (土) 09時20分

ひろんさん、はじめまして。
確かにプリもパワーも”発熱が”凄いです。
大分涼しくなってきたこのごろでもLP片面毎位に換気しないと部屋に熱気がこもって厳しいです。
ひろんさんはどんなシステムで聴かれているのでしょう?

投稿: Xan | 2006年10月26日 (木) 22時40分

xanさん、こんにちは。CDプレーヤーはクラッセΩsacd2、プリはイルンゴのフィーダー、パワーアンプはクラッセCA-2200で聴いてます。セッティングがいい加減なので、それを詰めるほうが先ですね。専用ルームじゃないので、つらいところです。

投稿: ひろん | 2006年11月 5日 (日) 17時42分

xanさん、こんにちは。CDプレーヤーはクラッセΩsacd2、イルンゴオーディオのパッシブフィーダー、パワーアンプはクラッセca-2200で聴いています。クラッセは最近マランツ扱いになったので良くみかけるようになりました。

投稿: ひろん | 2006年11月 5日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪内晶子 シベリウス | トップページ | Rickie Lee Jones »