« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

間もなく久しぶりのオフ会

今日で1月も終わり。時の過ぎるのは早い。で、今月山本氏主宰のStudioK'sの音と戯れる会に入会したもののなかなか例会には出席できず。やはり東京は遠い。ただ、入会は無駄かというと全くそんなことはなく、入会を期に人とのつながりができることにとてもメリットを感じている。人口として数が少ないであろうオーディオファイルの中で、特に田舎に住む身としては他のオーディオファイルを見つけだすのは至難の業で、このような会がとても役に立つと思う。実際に今週末にメンバーの一人のお宅にお邪魔することになり、いわゆるオフ会というものを体験することになった。まったく見ず知らずのお宅に訪問することなど常識では考えられないが、そういった会に入会すると、その垣根が低くなるのだ。孤独にやっているオーディオファイルは多いと思うが、このような機会は貴重だ。

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月)

2年目

昨年のちょうど今日、この「今日のstill_crazy」というBlogを始めた。今日から2年目に突入である。内容的には取り留めもなく貧弱なものばかりで、この1年間にアクセスしていただいた方には、申し訳なく思っている。2年目突入に際して、もっと読み応えのある内容を目指したいと思っているし、色々なことにも挑戦したい。2年目もよろしく。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

スピーカーの製作(4)

昨年末にMAKIZOUクラフトより材料が送られてきてから1か月近く経ち、やっと箱が完成した。当初の仕上げはオイルステインで薄く着色するつもりが、写真のように結構濃い目の色で仕上げた。残りはフォステックスのMG850を付ければ完成である。はてさてどんな音が出てくるか。期待と不安。

スピーカー本体の完成に目処がたってきたので、それ用のスタンドの製作に着手しようと思う。オーソドックスな1本柱のデザインであれば、市販品でも良いのだが、市販品と自作品のコンビネーションだと、自作品の粗が目立つのでスタンドも自作とする。デザインの構想は、音質的な影響がどれほどあるか結局は作ってみないと分からないで、自分のイメージしたものとする。CDやDVD等のソフトの収納を考えて、若干の棚を設けた仕様にするつもりである。スピーカーと同様にMAKIZOUクラフトに材料の裁断をお願いするつもりだ。

00352

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

納豆騒動

納豆がダイエット効果ありというTV番組で、納豆売り切れ続出に懸念していたが、TV側のデータ捏造だそうな。なにやってんだか。我が家は家族全員納豆が大好きで、1日に最低6パック消費する。で、この騒動で品物が手に入らないというより、値引きがなくなる方が、家計に響くので、データ捏造で、また今までに戻りそうだ。やれやれ。でも、一度信用を失うと、それを回復するのは並大抵ではない。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

東京出張(2)

昨日予定通り東京出張し、午後少し時間があったので恒例の秋葉原へ。現在製作中のスピーカーの前面ネットの素材を探し回った。秋葉原駅にある巨大なヨドバシカメラへ行ったが、そこでは扱っていないとのことなので、どうしようかとブラブラしながら、ラジオ会館という建物に入った。秋葉原的ディープさ。偶然そこでキムラ無線を見つけ、保護ネットの素材を手に入れた。またXLO reference recordingsのテストCDがあったので、同時に購入。そのテレオンにいたおばあちゃんが気になった。優しい口ぶりで、時間があればゆっくり話したいと思いながらそこを出た。テストCDを手に入れたので、普段気にしない(気にしないようにしている)スピーカーのセッティングをまた詰めようかと思っている。Audio Physic Virgo 3を手に入れてから、本格的なセッティングの詰めを行っていないことを思い出した。重い腰をあげようか。

Xlo

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

東京出張

明日東京出張。日帰り。午後少し自由時間がありそうなので、いつものように秋葉原を散策しよう。といっても最近はお目当てのものはないので、どれだけ時間がつぶせるか。一つ買おうと思うのは、現在製作中のスピーカーの前面保護ネットである。音質的にはネットがない方が良いだろうが、ユニットむき出しは美的に受け付けないので、体裁良くカバーしようと思っている。他には特に見たいものはないが、今後作成するであろうスピーカースタンドのデザインで
参考になるものがあるかということくらい。まあ、朝5時15分には家を出ないといけないので辛い。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

Gospel Roots

Aaron NevilleのGospel Roots。1曲目Ave Mariaから彼のこぶし?に酔いしれる。スピーカー製作のBGMではもったいない。聴き入ってしまい、スピーカー製作が進まない。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

スピーカーの製作(3)

やっとこさ、スピーカーの形になり、仕上げに移る段階となった。仕上げに拘りたいものの、
素人の作業、悲しいほどの素人仕上げになりそうだ。材料の裁断は、さすがプロである。
MAKIZOUクラフトの裁断精度はほれぼれするが、素人の組み立て精度故に、段差やボンド拭き残しが出来てしまった。仕上げ作業が大変である。ぼちぼち進めていこう。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

音と戯れる会

この度、オーディオ関係で最も有名な個人サイトの一つであるStudioK'sの「音の戯れる会」に入会した。主要な活動拠点は(サイト内で数多く触れられてる通り)山本氏のスタジオなので、愛知県の片田舎に住む身にとっては、なかなか参加する機会がない。偶然にもタイミングが合えば、山本氏のスタジオを拝見したいし、山本サウンドも体験したいと思っている。これから、少しでも世界が広がればと思う。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

あと1日

冬休みもあと1日。結局あっという間に過ぎ去った。今日は朝から冷たい雨が降り、早朝は町内の資源ごみ回収の当番で、立ち番をした。しかしまあ、よくごみが出るものだ。人間はごみを作り出すために生きてるのか。この資源ごみが上手にリサイクルされることを望む。今は音楽を聴きながら、スピーカーの工作をしている。

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

スピーカーの製作(2)

この冬休みに、スピーカーの工作を出来るだけ進めようと思っているが、なかなかまとまった時間が取れず、遅々として進まず。今日現在は写真の通り。ちゃんとできるのだろうか。仕上げをどうするかまだ思案中であるし、吸音材も買っていない。のんびり着実に。

Speaker1

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

ハトヤホテルで年始

♪伊東へ行くなら・・・・♪というわけで、年始に出かけた2泊3日の家族旅行の宿がハトヤホテルである。最新のモダンなホテルではない、結構年季の入った日本的ホテルで、ほのぼのとしていた。温泉に入り、バイキングを楽しみ、卓球に興じた。こんな休暇の過ごし方もよいものである。今年最初の話題がこんな事で恐縮であるが、今年もよろしく。写真を挿入してみました。

00027

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »