« SV-9T ver.2の実力 | トップページ | Quadraspireもどき »

2007年3月13日 (火)

SOX J-SOX

たまには変わったネタを。SOXとかJ-SOXとか聞いてピンと来る人はいるだろうか。ピンと来る方は、その筋の方かな。もちろんあの筋の方ではないが、もしそれに関与している人がいれば、ご愁傷様と言いたい。何を隠そう、自分自身がUS-SOXに、この3年間どっぷりと浸かり、気を抜くと窒息しそうな状況が続いている。最近少しずつJ-SOXの全容が見えてきたので、対応されている会社も多々あり、また「J-SOX対応・・・・・」といったセミナーが花盛りである。まあ、セミナーに出席したところで、じゃあ具体的に何をどのように動いたら良いのか分からないと思う。最も確実な方法は会計士のサポートを受けて準備していくのがよいが、値段が値段だから簡単には依頼できない。訳も分からないコンサルタントに頼めば、会社がくしゃくしゃになりそうだし、かといって、自力で対応できるかというと、何から手を付けて良いやら、見当がつかない。と言った感じで、悩み続ける会社が多くいそうだ。といって、J-SOXは待ったなし。残り1年だ。

|

« SV-9T ver.2の実力 | トップページ | Quadraspireもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SV-9T ver.2の実力 | トップページ | Quadraspireもどき »