« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

Heart Like a Wheel

ajaと一緒にElusive discで買ったLPの中の1枚にLinda RonstadtのHeart Like a Wheelがある。オリジナルは1974年リリースだから、30年以上前のものの復刻版だ。彼女の声は力強く、魅力的だ。このころのいわゆる洋楽はなんて素敵なんだろう。

Linda

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

Filippa Giordano

久々にFilippa Giordanoを聴く。彼女も何枚かCDを出しているが、これが一番である。あっ、思い出した。2、3年前?に5555でオリジナル・ノーチラスを体験した時に聴いた中の1枚が、このFillipaだ。その時の音はバブリーで、お金をかければ、こんなに超ハイエンド音を手に入れることができますよ、一般庶民は無理ですよ、と言われたように感じた。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

日本人の死に時

人生の半分以上(たぶん)生きている自分としては、さほど遠くない将来に迎える老いと病気と死。どのように向き合おうか。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

Silent noon 波多野睦美

今週名古屋のタワーレコードに行ったら、店内で小さな音量でBGMとして流れていたCDが波多野睦美のSilent noonであった。彼女のことは全く知らないが、店員さんが、「彼女良いんですよね。」としみじみと語っていたので、思わず購入してきた。小音量で聴いています。心落ち着きます。

Photo

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

狂った裁判官

ごく普通のサラリーマンも大変だけど、裁判官という職業も大変だ。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

Panasonic HDC-SD5

今日は町内の運動会。地元の小学校で、園児から老人会まで参加して、スポーツに汗を流した。で、思い切って、10年以上使い続けたビデオカメラを新調した。手に入れたのは昨日のことで、新しいビデオカメラはPanasonicのHDC-SD5というものだ。デジタルハイビジョンビデオカメラだそうな。小型で軽量なのは驚きである。といっても、我が家にはハイビジョンテレビがないので、当面はパソコンで見ようということで、せっせと子供たちの演技を撮ってきた。SD5に付属しているHD Writer 2.0Jを早速インストールして鑑賞開始、、、、、、

と思ったら、パソコンの処理速度不足というメッセージが。。。。。少しコマ落ちはあるが、まあ何とか見れた。ハイビジョン画像をね。ハイビジョンの画像の細かさには本当に驚きである。こんなに小型軽量な機械から美しいハイビジョン画像が見れるとは技術の進歩はすごい。勿論もっと綺麗に撮れる機種はあるだろうが、この携帯性は魅力的である。

でも、これから、デジタルハイビジョンテレビを買って、ビデオレコーダーを買って、さらにパソコンを新調して、、、、、と、色々なものが必要になってくる。どうしよう。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

aja s/n:4775

で、30周年記念を聴いてみた。何って表現しようか。そうそう、ちょうど最新のaudio basicでこの盤を紹介していたことを思い出した。「滑らかでたっぷり、温かみ、クリーミーでパワフル、自然な手応えと安定感、上質なオープンリール」等とある。訳が分かったような分からないような表現であるが、針をおろした瞬間から、それらの表現がぴったりくるのだ。手に入れてよかったなあ。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

aja

なんか久しぶりにElusive DiscよりLPを数枚購入した。そのうちの1枚はSteely Danの名作ajaである。かつて日本で発売されたLPは持っているのだが、今回はこれを手に入れた。週末気合を入れて、聴いてみよう。

Cislp1006

| | コメント (0)

日経BPのコラム

nikkeiBPnetのコラムが大好きなのだ。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

Gaede Trio

久々の音楽ネタ。HMVで購入したGaede Trio演奏のGoldberg-Variationen BMW 988。SACD版。まだまだ残暑厳しいので聴く気にならないが、もう少し秋めいてくると、何も考えずに演奏に寄り添いたくなる。SACD Multiでね。

Gaede

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

裁判官の爆笑お言葉集

多分タイトルに釣られて購入したものだ。でも全く「爆笑」ではない。裁判というものをほとんど知らないし、傍聴もしたことがない。子供が犠牲となった裁判の裁判官の被告人に対する「お言葉」がとても切なくて、涙が止まらなくなってしまった。裁判を傍聴してみようかな。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

ニューヨークの錠前屋、街を行く

1999年に翻訳され発刊されたショートストーリー集。ニューヨークには2度しか行っていないので、それも観光なので、ニューヨークの生活は分からないが、これを読むと何となく路地裏の生活を垣間見ることができる。

ニューヨークと言えば1日過ぎてしまったが、9.11の事件だ。事件当日、私はアメリカ、ケンタッキー州にある会社に出勤していた。その事件が起きた時間、空を見上げていた。どこまでも澄んだ青空に飛行機雲が3本走っていた。うち2本は平行して、1本は交差していた。とても平和な青空だった。その青空は決して忘れない。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

日本内部監査協会

明日と明後日、日本内部監査協会主催の内部監査推進全国大会等があり、東京へ出張である。どんな大会になるのかなあ。最近内部統制とかJ-SOXとか内部監査が重要になりつつあるので、内部監査人も大変である。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

SPICE GIRLS

厳しい残暑の中、何年かぶりにSpice Girlsを聴く。アメリカ駐在時に通勤の行き来によく聴いていた。Cheapな作りは全く見られず、力作ぞろいで、大ヒットしたのも頷ける。本当、みんないい曲なのだ。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

audio basic発売

まもなくAudio Basicが発売になる。ワクワク。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ウォーキングが日課

ウォーキングを始めて3ヶ月が過ぎた。自分の歩き方は我流で、少し早歩き、あるいは少し大股歩きを気をつけながらほぼ毎日1時間ほど歩く。今週から家内と一緒に歩くようになった。で、ウォーキングで面白いサイトはないものかと探していたら、Walking-Style.comなんて所があった。他にないか探してみよう。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

ギネス世界記録

子供が欲しいというので手に入れてみた。ギネス記録って、いろんなところで話題になるが、いやあ色んな記録があるもんだ。毎年購入するのは躊躇うが、一回位は良いね。しかし想像以上に写真満載である。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

再インストール

やっと朝晩涼しくなってきた。今年も3分の2が過ぎ、9月に突入。新学期もまもなく始まり、心機一転というわけでもないが、パソコンのOSからインストールし直した。使っていくうちに何かのきっかけで処理速度が遅くなる気がするのだ。トラブルが発生するわけでもないが、まあ気分の問題である。再インストールのインターバルは1年もない。半年から9ヶ月くらいか。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »