« ねんきん特別便 | トップページ | 今日はここまで »

2008年3月22日 (土)

アコースティック・ギター

間もなく中学2年生になる長男が、誕生日プレゼントでギターが欲しいそうな。中学入学祝いでもらったiPodで音楽を聴くようになって1年が経ち、次はギター。親として、ちょっと興奮して嬉しくなった。なぜかって?それは、30年ちょっと前の自分を思い出したからね。

中1で音楽を聴きはじめ、親にギターを買ってもらった。Morrisだった記憶がある。当時はサイモンとガーファンクルに憧れ、ポール・サイモンがGuildを愛用していたとどこかの記事で読んで、ピックガードをGuildの形のものに変更したりした。中学・高校はギターが心の友だった。そのギターも1997年に米国へ赴任する前後でどこかに行ってしまった。どこに行ったか全く記憶がないのだ。

で、またギターだ。長男が愛用してくれればと願う。その前にギター探しだ。何が良いかなあ。マーチン?ギブソン?ヤマハ?たくさんのメーカーがあるなあ。日本のヤイリなんてのもある。楽器屋に足を運んでみるか。

|

« ねんきん特別便 | トップページ | 今日はここまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんきん特別便 | トップページ | 今日はここまで »