« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

アームベース

今オーディオ的にやりたいことは、現機器を眺めながら、しばらく考えてみて・・・・・・・。

そうそう、今遊んでいる機器がある。EAR834P。CT100+CT102を利用してフォノイコを自作した後、EAR834Pを全く使っていないし、ケーブルも接続していない状態。遊ばせておくなら、オークションに出品することも一案であるが、もうしばらく手元に置いておきたい。EAR834Pの音色も捨てがたいしね。心は揺れているのだが、ただ遊ばせておいては勿体ないので、はてさて。

で、CT100とEAR834Pをケーブルを切り替えて使うのは現実的でなく、両方を使えるように、ダブルアーム化できないか思案中。もちろんお金を掛ければ、すぐに実現可能で、例えば、トーンアームもカートリッジも新調し、トーンアームベースもSpacedeck専用のものを調達すれば済むのだが・・・・・・。

ということで、トーンアームは、実兄が高校時代だから、35年ほど前に使用していたVictor JL-B33Hが押入にあったので、そこからトーンアームを取り外してきた。カートリッジは手持ちがないので別途調達しよう。その中でアームベースだけが名案が浮かばない。Spacedeck専用のベースは、調べてみると逸品館が扱っているが、なんと8~9万円もするとは。希望としてはその10分の1に収めたいと考えているので、自作を検討するしかないなあ。Tonearm

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

手をつなごう 絢香

うーん。いい曲だ。本当に。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

This Kind of Love

久々のCarly Simonである。タワーレコードでブラブラとしていて目に留まり、軽く試聴してレジへ。相変わらず色っぽい声だ。いくつになったのだろう。思えば、Carly SimonをCDで買うのは初めてのことだ。LPでは「Torch」なんかを持っているので、今度針を落としてみよう。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

巨匠たちのラストコンサート

toku1209さんが紹介している喫茶ウイングであるが、昨日は大阪出張だったので、時間があれば立ち寄りたかったが、結局叶わず。次回出張時に寄ってみようかな。で、今回の出張のお供はこれ。今までこのような音楽関係の自伝とか伝記を読んだ事があまりなかったが、なかなか興味深いものだ。その後の音楽を聴く姿勢が変わってきそうだ。より深くその演奏を理解できるような気がする。これは絵画鑑賞にも通じ、その絵とそれを描いた人物やその時代・背景を想い鑑賞すると、全く見方が変わってくる。そして、このBlogを書きながらリパッティのこれを聴いている。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

役に立たないオーディオ歳時記

今日、toku1209さんと一緒にjillart邸をお邪魔した。※詳細はtoku1209さんの記事を参照してください。

まずもっては、輸入住宅のモデルルーム的な佇まいにため息が出て、Dynaudio Special25の美音と響きの美しさに2度目のため息。我が家の和室のデッド感が情けない。jillartサウンドは本当に美しいのだ。しばらくして、新しいスピーカーが到着。同じくDynaudioのSapphire。いきなり全くストレスのない音が飛び出してきた。これからjillartさんが、どのように仕上げていくかとても楽しみだ。しかし、新しいオーディオ機器、特にスピーカーが新調されるのは興奮しますね。

今日お邪魔して、ひとつ収穫はというと、このCD。早速Amazonに注文した。

jillartさん、今日はありがとうございました。早速リンクさせていただきました。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

音楽なし

今週は音楽を聴く機会がなかった。聴きたいと思う音楽も思い浮かばなかった。平日のんびりと音楽を聴ける環境ではなく、まあよくある事で、1週間も2週間もオーディオ機器のスイッチを入れないこともちょくちょくある。こんな調子であるから、週末に音楽を聴くときはいつも機器が眠ったままで、全開バリバリということがほとんどない。もっと、使い込まなければ。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

太陽の塔

2泊3日の福岡出張で始まった今週であるが、仕事ゆえ福岡ライフを満喫することはできず、お決まりの「ふくや」の辛子明太子(家庭用という安いヤツ)と、いくつかのブランドの博多ラーメンをお土産に持ち帰ったことくらいか。
で、日常に戻って読みはじめたものはこれ。日本ファンタジーノベル大賞受賞ということらしいが、主人公とどう共鳴しようか悩みながら、暗く読み進んでいる。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

姥捨てバス

床下仙人の奇想天外さに興味を持ち、続いて「姥捨てバス」を読み始めた。明日から2泊3日で福岡へ出張するので、出張のお供の1冊だ。あっ、九州は初めてだし、久々の飛行機だし、なんか疲れそうだ。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

アヴェ・マリア名曲集

波多野睦美のCDが消えて気落ちしているが、今日名古屋出張の折に手に入れてきたのが、「アヴェ・マリア名曲集~10人の作曲家による」。500円という安さ。BGMに最適。

Avemaria

| | コメント (0)

Silent noon 何処へ

中身がない。愛聴盤のSilent noonを聴こうとCDケースを開けたら、あれえ、CDがない。どこにやったか、まったく記憶にない。ショックだ。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

床下仙人

今日すこし久々の東京出張。東京は霧雨で肌寒かった。でも、静岡辺りは晴れていて、何とか今日の富士山の姿を携帯におさめることができた。その出張のお供に一気読みしたのが原宏一という人の小説。風刺いっぱいで面白い。Amazonのカスタマーレビューに「サラリーマン版 星新一」的印象とあった。確かにそうだ。

Fuji080513

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

OS再インストールとiTunes復元

昨日はパソコンがなんか調子悪いなあ、と思っていたら、最終的にフリーズしてしまい、二進も三進も行かなくなってしまった。仕方なく、OSを再インストールして、その際に、試しにウィルスバスターの最新版(2008)をインストールし、最後にiフィルター4をインストールしたら、これまたハングアップ。結局、OSを2回も再インストールして、ウィルスバスター2008とiフィルター4がコンフリクトしていることが分かった。ウィルスバスター2006を再インストールして、やっと正常に戻った。今思い返せば、以前もウィルスバスターには泣かせられたぞ。ウィルスバスターから足を洗おうかなあ。

で、OSを再インストールしたはいいが、その際にiTunesソフトも消えたわけだ。iTunes自体はappleからダウンロードしてインストールすれば良いのだが、iTunesで取り込んだ音楽データ(OSとは別のドライブに保存しているので、音楽ファイルは生きている)をどのように取り込むのかがよく分からない。

「ファイルやフォルダをライブラリに追加」すれば、音楽ファイルそのものは取り込め、その曲名は表示されるが、そのアーチスト名やアルバム名、ジャンル等の情報もひも付きで取り込みたいのだが方法が分からない。どうしたもんか?

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

Wii

この連休の初めに、我が家にもとうとうWiiがやってきた。今回は兄弟3人がお年玉を出し合って購入した。(お父さんよりも金持ちだ。) ゲームをやり始めると無制限に続けてしまうので、ゲームをする時間を家族で話し合い、その結果を長男が「我が家のゲームルール」としてまとめ、それを壁に掲示した。この1週間は兄弟仲良く遊んでいるが、そのうち兄弟喧嘩が始まるだろうなあ。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

HEART STATION

宇多田ヒカル。しかし凄いネ。CD1枚に13曲。ほとんど駄作がなく、飽きずに通しで聴いていられる。

| | コメント (0)

LET IT BE... NAKED

2003年リリースなので、もう5年程前のもので、当時結構話題になったものである。連休最後の曇り空の日、何となく聴きたくなった。これをオリジナルとして当時リリースしても全く違和感がない。(Amazonのリンク先はCDであるが、今聴いているのはLP)

Beatles

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

調整せず

今日は初夏のような暑さだった。真剣に音楽を聴くことを止め、BGM的にながら聴きをしていた。そうすると、結構耳に優しい澄んだ音色じゃないかと聴き入る時がある。とりあえず、調整せず。Gaede

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

要調整

フォノイコを自作して、ノイボックスが来て、音が変わり、、、。

今日スピーカーのセッティングを内振りにしたりしていたら、音が良くなったのか悪くなったのか分からなくなってしまった。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

ノイボックス到着

待ちに待ったノイボックスが我が家に到着。バランスアウト等仕様変更に応えていただいたノイさん、ありがとうございます。感謝感激です。そして、ノイボックスをノイさんから受け取って、東京から持ち帰ってきていただいたtoku1209さん、ありがとうございます。(toku1209さんには、他にパーツ類も手配していただき、かさねて感謝)

で、早速SACD Multiを楽しんでいる。まずは、長岡京室内アンサンブルのCDには5.1CH分のサラウンド・バランス・テスト用の音楽が入っているので、それで各チャンネルのレベルを合わせる。まあこんなもんかということで、今日のために手に入れたビョークのメダラ。6曲目のdesired constellationで音が360度駆け巡るはずが・・・・・・どうもスムーズに流れず、ちょっと落ち込んでいる。この曲じゃなかったっけ。ということで、今日は時間切れ。明日また色々と試してみようっと。

Nuibox

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »