« キセキ GReeeeN | トップページ | Antelope OCX »

2008年7月 9日 (水)

部屋の整理とPlitron導入へ

(自称)8畳のオーディオルームに書籍類が所狭しと散乱していて、我ながら我慢の限界。と言うことで、先週末蒸し暑い中、少しではあるが本を箱詰めして、汗ダクダクになって物置にしまい込んだ。(思い切ってBook Offなんかで処分すればよいのだが、本を処分できない悲しい性) 

そのお陰で、見た目スッキリ。それに伴い、音もスッキリした感じがする。音がスッキリした要因は、本だけではなく、実はステップアップトランスも物置にしまい込んだのだ。今まで、Jeff Rowland Model201に供給する電源を120Vに昇圧するためノグチトランスのステップアップトランスを使用していたが、この機にそれも押入にしまい込んだ。もちろん、120Vに上げないと音的に物足りない感じがするので、重い腰をやっと上げて、大天使心得さん一押しのPlitronを導入し、昇圧とアイソレーションをすることにした。

Plitronのアイソレーショントランスは、最初ソース側に導入した方が効果があるような気がするが、今回は昇圧(ちょうど120Vになりそうだ)も兼ねるので、まずはパワー側の導入である。昨夜注文を出したが、すぐに予定納期の連絡があり、それによると製作・出荷までに2週間ちょうど。ということで、今月下旬には手元に届きそうだ。ただ、想像していた通り、送料が馬鹿にならない。重量が重量なので仕方がないが、それ以上に、運送業者がUPSだからなあ。UPSは高いし扱いが荒いし。USPSが選べればと思うが、こればっかりは仕方がない。何れにしろ届くのが楽しみだ。

|

« キセキ GReeeeN | トップページ | Antelope OCX »

コメント

アメリカに行くまではUPSとUSPSの違いがよく分かりませんでした。官営の割にUSPSは安くて良いですね。
まあ、でもPlitronの方としてはいざというときの保険など事情があるのでしょうね。

浪速友あれ、Plitron.。一陣の涼風になりますように。

投稿: 大天使心得 | 2008年7月 9日 (水) 23時46分

ふと思い出しました。USPSの車は右側ハンドルです。右側だと車に乗りながら、郵便物を各戸の郵便受けに入れることができたり、車道側に降りなくて済みますから。

投稿: still_crazy | 2008年7月10日 (木) 05時36分

はじめまして。
5kVAのPlitron6132を使っております。外すとその威力を実感いたします。

投稿: fairbrook | 2008年7月12日 (土) 13時10分

コメントありがとうございます。
なるほど。ますます到着が楽しみになってきました。

投稿: still_crazy | 2008年7月12日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キセキ GReeeeN | トップページ | Antelope OCX »