« リニア電源製作講座@jillart邸 | トップページ | 電源製作講座の復習 »

2009年1月17日 (土)

抱負その2 「PCオーディオ」

1月も半分を過ぎて、未だに抱負なんて言っていても、何とも間抜けだが、まあ取りあえず。

で、抱負その2として思うことは、PCオーディオの強化だ。(昨年も同じような事を言った記憶があるが。) ザ・キット屋にオーダー中のSV-192SというDD/DAコンバータを手に入れる予定で、久々の高額物件の買い物になると同時に、初めてのDAコンバータの導入である。Fireface400内蔵のDACより高性能ではないかと大いに期待しているのだが、どうなんだろうか。

この不況で予算ができるかどうか見通しが立たないが、Fireface400より前段の性能強化も目指そうと目論んでいる。あまりお金のかからないものとして、(他の仲間はとっくの昔に済んでいる)お決まりのPremiumII本体等のクロックの換装・改造だ。それと、(これも仲間はとっくに先を行っている)クロックジェネレータとか10MHzマスタークロックの導入だ。クロックジェネレータは、以前試聴したAntelope OCXが第1候補かな。ザ・キット屋お勧めのMutec MC-3ってどうなんだろう。

|

« リニア電源製作講座@jillart邸 | トップページ | 電源製作講座の復習 »

コメント

Fireface400の電源強化対策はお済みでしょうか?
PremiumII本体のクロック置換はくれぐれも慎重になさってください。潰した私が言うことですから説得力ありますでしょう(^_^;)

投稿: hamond | 2009年1月17日 (土) 22時51分

情けないことに、電源はまだまだ手付かず。
PremiumII本体ではなく、変換基盤の24.576MHzの水晶発振器をとある人に譲ってもらったので、まずはこちらからと思っているのですが、これも電源のことを含めて、いつのことになるやら。

投稿: still_crazy | 2009年1月18日 (日) 05時53分

リスク回避で、多少の出費(5千円)がOK ならば、ノセ精機さんに頼むのが一番かと思います。

投稿: PC_Audio | 2009年1月18日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニア電源製作講座@jillart邸 | トップページ | 電源製作講座の復習 »