« 読めそうで読めない間違いやすい漢字 | トップページ | 為せば? »

2009年2月 6日 (金)

工作 失敗続き

今週もあっと言う間に金曜日だ。忙しいような忙しくないような、落ち着かない毎日だ。こんな時間的・精神的に余裕のない時には工作すると失敗するの巻である。

PCオーディオ強化!と意気込んで、IEEE1394変換基板のクロックを、PC_Audioさんに譲っていただいた三田のものに交換しようと思ったのだが、不注意で三田の基板をショートさせてしまいお釈迦に。(涙)

実は、少し前にもPlitronをいじっていて、配線を確認したつもりでいた、それも2回も確認したにも拘わらず、ショート。ブレーカが飛んだだけで機器への影響はなかったが、PS AudioのACコンセントの接合部分が変形したのか、プラグが入らなくなってしまったヘマをしている。

電気関係は、慎重にも慎重を重ねて作業をせねばと反省しきりだ。

|

« 読めそうで読めない間違いやすい漢字 | トップページ | 為せば? »

コメント

これで「Plitronでブレーカー飛ばし」のお友達です。(^^;

電気工作って、心と時間の余裕が大事ですが、加えて一種独特の澄んだ心境が必要だなあ、と思うようになりました。あわてず参りましょう。(^^v

投稿: jillart | 2009年2月 6日 (金) 22時00分

やったはず できてる筈・・・ という思い込みが怖いですね。本番前の予備稼動実験(例えば二次側を計測しながらスライダックで一次側をフェードイン駆動するなど)でテストするのも危機回避の一手段です。な~んて(^_^;)

投稿: hamond | 2009年2月 6日 (金) 22時44分

いやあ、思い込みってすごいです。Plitronなんて、大天使心得さんのサイトを見ながら、且つ既に完成しているPlitronを横に置きながら作業したのに、ブレーカを飛ばすまで間違いに気づきませんでした。
もう一人の冷静な自分が必要ですね。

投稿: still_crazy | 2009年2月 6日 (金) 23時27分

この週末 しか 時間がとれない とか 今日は久しぶりに時間がとれるから など の 環境では、目標を希望の6~7割に設定し、確認表(デジカメ写真)などを利用しチェックすることが大事だと思います。

まぁ、やっちゃたんだから 前向きに進むしかないですヨ! 
最近はないですが、私なんかスネに傷がありすぎて辛うじてつながっている状態です(笑)。

投稿: PC_Audio | 2009年2月 7日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読めそうで読めない間違いやすい漢字 | トップページ | 為せば? »