« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

今日から連休

ということで、今日から連休。それも7日間も。休み疲れしそうだ。初日の今日は何かとバタバタしていて何も出来ず。こんな調子が1週間続くのかな。そんな中で地元の図書館で本を借りてきたので、時間を見つけて読むとするか。海堂尊の2冊。

そして、松岡正剛著の「白川静 漢字の世界観」を読み始めたのだが、その前に白川静著の「漢字」を読まなければと思い、「漢字 生い立ちとその背景」を借りてきた。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

ゴルトベルク変奏曲 曽根麻矢子

今日、曽根麻矢子演奏のものを購入。繊細さと共に重厚さを持ち合わせた演奏。演奏も音質もとても良い。SACDハイブリッド盤。愛聴盤に加わった。

彼女は90年代にもCDをリリースしてんだ。またどこかで出会ったら購入してみよう。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

再びツインアーム?

ということで、とある方からNottingham Spacedeck 10th用の純正トーンアームとアームベースを譲ってもらった。これで以前お遊びでトライして挫折したアナログのツインアーム化の再チャレンジだ・・・・・と意気込んだものの、アームベースをSpacedeck本体に取り付ける為の金具がないため、現時点では、取り付け不能。うーん残念。

Spacedeckを購入したディーラーを通じて金具を手配してもらうか、直接H&Kに依頼するか、だな。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

かつどん協議会

表題ほかに全3作が収められていて、取りあえず「かつどん協議会」を読んだ。原宏一。軽めが良いね。かつどんが食べたくなった。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

鑑真和上坐像

昨日久しぶりに奈良へドライブ。我が家から3時間ちょっとの小旅行。ポカポカ陽気で、昔と変わらず鹿が鹿せんべいに誘われ悠然と散歩し、大仏さんのデカさに感動した。そこで奈良国立博物館鑑真和上展が開催されていたので、立ち寄った。そこで展示されている国宝の鑑真和上坐像の存在感に息が詰まり言葉を失った。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ノイボックスの電源

秋月電子の電源キットを使用した安定化電源プロジェクトがその後手つかずのまま。我ながら情けない。なぜこんなにのんびりしているのだろうと自分なりに分析して見ると、それがなくても、取りあえず音楽は聴ける環境だということだと思ったりみたりする。

そんな中、SACDマルチ用のアナログ・ダウンミックス用のノイボックスの電池が消耗していて、現在マルチが聴けない状態となっている。勿論単3電池を16本買ってきて入れ替えれば済むことなのだが、こういうきっかけが「何か作りたい虫」を動かし始めている感じだ。

そこで、以前手に入れたこの本を読み返してみると、ありました。+12V、-12Vの2電源回路である。電気回路的・工作難易度的に考えてみても、手を出せる範疇なのだ。この期に、ノイボックス部分と電源部分を一体化したワンボックスにしようと思っている。間もなくゴールデンウィークなので。

と言いながら、いつものように口だけになるかも。自信なし。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

浜松市楽器博物館

今日静岡県浜松市にある浜松市楽器博物館に家族と一緒に行ってきた。我が家からだと車で2時間弱。気楽な小旅行といった感じだ。ETCのお陰で東名の通行料も安かったしね。

で、その博物館であるが、楽器好きにはとても面白いと思う。世界の楽器が大集合って感じで、とても充実している。チェンバロの音色が好きな自分としては、あの小さな爪で弦を弾く構造が確認できたし。

そこにあるミュージアムショップで見つけた中野振一郎演奏のCDを買いたくてレジの係の人に聞いたら売り切れとの事、残念。まあ気を取り直して、早速Amazonに注文した。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ぼちぼちと工作 バランスケーブル

色々と工作すべきものがあるが、今回(昨日)は何を思ったのか、プリとパワーの間のインターコネクト・ケーブルを製作した。写真の通り、シンプルそのもの。線の構造は2芯シールド線で、片チャンネルに2本を使い、それらをツイストしただけのものだ。ツイストしたものが解けない様にケーブルの所々に結束バンドで固定するという、何とも芸のない見た目もお粗末な作りである。今まで使ってきたHomegrown Audioというメーカーの銀線と比較すると、高音でのギラギラ感?がなくなり、落ち着いた聴き易い音となった(気がする)。ちょっと軽い感じもするが。しばらく使ってみよう。

Cable1 Cable2

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

のどかな1日

桜満開、ポカポカ陽気。今日は年休。学校から帰ってきた次男を連れて車で5分の海岸へ。平和な1日。

Kira1 Kira2 Kira3 Kira4 Kira5

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ボクの穴、彼の穴。

戦争の哀れさ、虚しさ。この絵本は戦争の愚かさを実に面白く描いている。気に入った。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

ETC車載器

ということで、ETC車載器を入手。ETCカードは先週発行してもらったので、あとは近くのカーショップかどこかに取り付けを頼もう。これで通行料が1000円だそうだが、高速道路なんかめったに走らないから、いつその恩典が受けられるか?(ETC車載器は連休明けに市場にどっと出回るってディーラーの人が言っていたが。)

Etc

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »