« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

崖の上のポニョ と ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

ということで、今日で子供達の長い夏休みも終わる。怪我や病気もなく過ごせたが、2学期が始まると新型インフルエンザがどうなるか心配だ。

で、昨日今日と夏休み最後のホームシアター。2夜連続。2作品とも子供向けだが、それはそれで楽しめる。

でも、ポニョに出てくる「グランマンマーレ」っていうのはキツイわ。

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

避暑地にて

この木曜日、金曜日の2泊3日で、岐阜県飛騨高山のオハヨーサンホテルでのんびりしてきた。宿泊はそのコテージタイプのヴィラージュ荘川高原。冷房知らずで朝晩なんか寒くて寒くてって感じで気持ちよい滞在だった。テニスして、散策して、ゆっくり寝て。

3日目には少し足を伸ばして白川郷。ゆったりと散歩して蕎麦を食して満足であった。

で、家に着いたら、この厳しすぎる残暑が待っていた。

Shirakawagou1 Shirakawagou2

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

熊になった少年

ということで、夏祭りも終わり、少し余裕が出てきた。また、食後の珈琲を楽しむ時間も生まれた。珈琲豆は引き続きMAME's。まあ、購入後、日数が経ってしまったので、風味は落ちてしまったが。

で、全然話は変わるが、今どき暴走族って数多く存在しているのだろうか。実は、この片田舎では相変わらず生息している。大集団での暴走ではなく、いつものバイク2人組。たまに出現するが、爆音も毎回同じメロディで全く進化していない。

で、また話は変わるが、今ちょうど衆院選挙。あの選挙カーもたまに通るが、候補者名の連呼も、なんか暴走族と通じる。うるさいだけ。

はああ。

で、今日の本題というか、紹介する本。正確には絵本だ。外はうるさいが、心の中は豊かでありたい。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

夏祭り 後片付け

今日は夏祭りの後片付け。幟倒しやお供えしていただいた方々の返礼とかで、今日もクタクタ。祭総代4人の打ち上げでは、飲み過ぎと疲れで睡魔が襲い、目が開けられなかった。今風呂に入って一息ついた。

取りあえず、この先2週間程は、のんびりできる。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

夏祭り

今朝4時起きで、地元夏祭りの準備。蒸し暑い中、何とか3号玉の花火も緊張の中、15発打ち上げ成功で、諸々の行事も滞りなく済み、取りあえず今日の本番は無事終わった。やれやれだ。

まだ、秋祭りがある。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

死刑

しかしまあ、時の過ぎるのは早いもので、9日間のお盆休みもあっと言う間に終わり、子供達の夏休みも残るところ、2週間である。夏休みが始まる時は、一生休みじゃないかと錯覚してしまうが、何れ現実が訪れる。

このお盆休みは勤め先の保養所に1泊しただけで、その他は夏祭りの準備に勤しんだり、のんべんだらりと過ごしたりで、少なからず、定年後の生活を垣間見た感じもする。

で、訳も分からないまま裁判員制度がスタートしたが、このお盆休みに、「懲役を知っていますか?」以外に、これも読んだ。森達也の「死刑」。自分自身が死刑制度存置派なの
か廃止派なのか、あまり深く考えたことはないが、被害者やそのご家族・ご遺族のことを考えると、安易に結論なんて出ない。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

マダガスカル2 と スチュアートリトル2

お盆休みも終わり、今日からまた日常が戻ってきた。このお盆休みのホームシアター2本。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

「懲役」を知っていますか?

しかし、悪いことをするものではない。まして、牢屋に入るなんて。著者は淡々と実体験を記すが。そうか、出所後、社会は受け入れないよなあ。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

田村はまだか

このお盆休みもいくつか本を読んでいる。その中の1冊。

自分も「チャオ!」で登場人物に混じって会話に相槌を打っている感じで、小粋に話が展開していく。いい感じ。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

渡辺玲子 バッハ

久々に引っ張り出して聴いている。彼女の凛とした力強さ。いつ聴いても素晴らしい。今はDVD Audio盤で聴いている。音は良いが、画面を見ないと色々と操作できないので、使い勝手が最悪だ。まあ、このDVD Audio盤は今でも手に入るのだろうか。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

CLASSICAL NOW OPERA

この蒸し暑い真夏の昼間に子供たちを連れてCDレンタルショップへ。子供たちは若者音楽やDVDを借り、中年のお父さんはこれが目に付いた。で、暑さに耐え切れずエアコンのスイッチを入れて、今iTuneで聴いている。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

できそこないの男たち

今週は1週間まるまる夏休みなので、のんびりしようと思っているのだが、夏祭りの準備とかがあり、そうもいかず。最近はオーディオや音楽のネタは影を潜め、もっぱら読書だ。今回はこれ。以前紹介した「生物と無生物のあいだ」のスリリングさやワクワク度がちょっと足りなかった。

| | コメント (0)

地震発生

ほんの10分ほど前に地震発生。静岡県では震度6弱。ここ愛知の田舎では震度3ほど。被害が出ていなければ良いが。因みに地震発生と同時に広報無線で地震発生の連絡があった。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

ドームの骨の隙間の空に

天候不順な今年の8月。この前紹介した「ナガサキ 消えたもう一つの原爆ドーム」に引き続き、今回は谷村はるかの歌集を紹介。広島とヒロシマ。力強い短歌だ。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

ゆびさきの宇宙―福島智・盲ろうを生きて

今日はとても大切な本に出逢えた。東京出張の道中、福島智氏の感情をずーっと追っていた。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

久々のJanos Starker

今日は久々に音楽を聴いている。Starkerのバッハ。いつもの愛聴盤。聴き始めは音が眠りこけていたが、徐々に目覚めだしたか。

Starker

| | コメント (0)

Where the Hell is Matt?

なるほど。皆幸せな顔をしています。Hさん、情報ありがとうございます。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

セイギのチカラ

「守護天使」に続いて「セイギのチカラ」。もうなんか全然分かんない世界。B級邦画を観ているようで、こういう世界は大好きだ。一気読みはできなかったので、2回に分けて一気読み。

そうか、「守護天使」は映画化されているのか。DVDが出たらレンタルしよっ。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »