« マダガスカル2 と スチュアートリトル2 | トップページ | 夏祭り »

2009年8月18日 (火)

死刑

しかしまあ、時の過ぎるのは早いもので、9日間のお盆休みもあっと言う間に終わり、子供達の夏休みも残るところ、2週間である。夏休みが始まる時は、一生休みじゃないかと錯覚してしまうが、何れ現実が訪れる。

このお盆休みは勤め先の保養所に1泊しただけで、その他は夏祭りの準備に勤しんだり、のんべんだらりと過ごしたりで、少なからず、定年後の生活を垣間見た感じもする。

で、訳も分からないまま裁判員制度がスタートしたが、このお盆休みに、「懲役を知っていますか?」以外に、これも読んだ。森達也の「死刑」。自分自身が死刑制度存置派なの
か廃止派なのか、あまり深く考えたことはないが、被害者やそのご家族・ご遺族のことを考えると、安易に結論なんて出ない。

|

« マダガスカル2 と スチュアートリトル2 | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダガスカル2 と スチュアートリトル2 | トップページ | 夏祭り »