« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

趣味は何ですか?

高橋秀実著「趣味は何ですか?」。Amazonでのカスタマーレビューはあまり良くないが、読み進めると、思わずニヤリと心をくすぐられる。面白い。趣味は何ですか?と訊かれたら、何と答えようか。お薦めの1冊。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP/NU

ということで、NECのWR8700NとUSBスティックのセットを購入した。今週末に無線LANの設定をしようと思っている。が、パソコン自体が遅いし、最近は不安定なので、初期化して、一からセットアップしようと思っている。(そうすると最初だけは結構早いのだが、少しずつゆっくりとなっていく。)

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

PhaseTech USB Digital Interface UDIF7

私も流れに乗って、UDIF7を昨日注文した。まあ我が家にはSPDIFの入力端子を持つDACはRME Fireface 400だけなので、そこに接続することになる。Fireface 400がFireface UCになるのかな。音質向上となるかどうかは不明。それに、PhaseTechのHD-7Aもあるし。あっ、HD-7AがAmazonでも買える。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

AcousticDesign LS3/5a専用スタンド AD-35a

kit LS3/5a用のスタンドを考えているのだが、こんなスタンドがあるんだ。でも高いなあ。スピーカー本体より高いぞ。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ぶらんこ乗り

いしいじんし著「ぶらんこ乗り」。何気なく目にとまり、手に取った。ちょっと風変わりなおとぎ話のような、ふんわりとした、味わい深い作品。お薦め。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

メイン・スピーカーだと思ったのだが

実は、これぞ一生モノかなと思って、久々に新品のスピーカーを先月末に手に入れたのだが、ちょっとした不具合があった。昨日交換部品が届いたのだが、結局うまく行かず、取りあえず仕切り直し、返品・返金することにした。今日お店の人が我が家に来て、そのスピーカーを持ち帰っていった。

新品のスピーカー到着の直前にSpendorはオークションで処分してしまっているので、またまたメインスピーカー不在の状況となってしまった。

しばらくLS3/5aがメインに昇格だ。が、しかし、スピーカースタンドがないので、どうしよう。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

声出していこう

朝倉かすみ著「声出していこう」。「田村はまだか」的な世界ではないが、朝倉かすみワールドといって良いのか悪いのか。結構気に入った。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

四十九日のレシピ NHKドラマ

今日から4回シリーズで「四十九日のレシピ」のドラマが始まる。小説は素敵だったが、ドラマではどうかな。とりあえず録画しておこうかな。(多分見ないけど)

| | コメント (0)

日本一醜い親への手紙―厳選版100通

東京出張のお供のもう1冊。子供への虐待が時々ニュースになるが、それらは最後までいってしまった氷山の一角だ。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

きみはなぜ生きているのか?

今日は久々の東京出張。時間を見つけて、オヤイデでACRONIC DEVICE0.9mmを買ったり、MAME'Sまで足を運んでコーヒーを1杯いただいたりした。

で、出張のお供の1冊が、中島義道著「きみはなぜ生きているのか?」である。心にスーッと入ってくる人もいるだろうが、私にはちょっと波長が合わなかったというか、心にうまく蓄積されなかった。10代の時に読まなければいけないかも。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

純平、考え直せ

奥田英朗著「純平、考え直せ」。初めて奥田作品を読んだ。奥田ワールドなのかは分からないが、軽妙なテンポで主人公や脇役の魅力を描いている。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

がんを生きる

がん「を」生きる、かあ。

今はある意味他人事だが、突然直面するのだろう。その時に、この本を読み返せたらと思う。とてもお薦めの1冊。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

ヴァイオリニスト 空に飛びたくて

長岡京室内アンサンブルの森悠子著「ヴァイオリニスト空に飛びたくて」。森悠子を知りたい人、長岡京室内アンサンブルを知りたい人は必読。この人、すごい人だ。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには?

新宿かあ。我が家から遠いなあ。でも、いつかは立ち寄りたい。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »