« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月17日 (土)

この世界の片隅に

「君の名は。」はまだ観ていないけれども、それよりも「この世界の片隅に」をまず観たいと思い映画館へ出かけた。

戦時下の日常を描く、とても良い映画である。

原作も読まなくちゃと思い、上、中、下を購入。 これからじっくり読もう。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

松田さんの181日

しかし、寒い。

で、そんな時、結構テンポ良く心地よい小説を楽しんだ。 平岡陽明著「松田さんの181日」である。 次回作を期待してしまう。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

罪のあとさき

一昨日の富士山。新幹線の車掌さんから「美しい富士山が見られます。」とのアナウンスがあり、写真に収めたもの。

Fujisan161202

で、その時のお供が畑野智美著「罪のあとさき」である。 どう捉えたらよいのだろうか。  ストーリーとしては、とても面白いのだが、現実、その当事者となった時の想像がつかない。 文章は軽いのだか、内容が重いのだ。 でも、お勧めの1冊。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »