2016年10月 3日 (月)

シブスト・マロン@プレリュード

我が家から車で2時間程、岐阜市にあるプレリュードへ。

そこで、念願のシブスト・マロン、それも作りたてを食してきた。絶品。

ミルフィーユも美味い。幸せ。

写真の3品を二人で堪能した。

Prelude161002_3







| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

銀座 久兵衛

先週の話だが、家内と一緒に上京して、銀座の久兵衛本店でランチ。 

美味しいお寿司をいただいた。 カウンター越しの板前さんは愛想もよく、気持ちよくいただくことができるし、それほど高額でもないし、機会があればまたお邪魔したい。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

このシルバーウィーク、何ともお洒落な代官山にあるイル・プルーに足を運び、ブラン・マンジェ等々を堪能した。満足。

150921

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

栗ご飯

近所の方々からよく野菜のお裾分けがあり、ありがたい。先週栗をいただいたので、栗ご飯を作ってみた。 

栗ご飯の作り方は、皮の剥き方も含めてここを参考にした。栗を一晩水に漬けておくのね。

で、渋皮もあまり苦にならずむけて、結果、大成功。 秋を美味しく味わえました。幸せだ。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

Patisserie Bebe パティスリー ベベ

美味しいケーキが食べたくなって、我が家から車で1時間弱かかるPatisserie Bebeへ。昼を食べてから向かったので、午後2時頃に到着。一番のお目当てのケーキは残念ながら売り切れ。でも、他も美味しそうなものばかりで、バジル入りチョコケーキ(名前覚えきれず。)なんてのも注文。美味しかった。

もうちょっと近くにあれば言うことなし。あっ、ブログがあった。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

Cours de patisserie 445

今日立ち寄ったケーキ屋さん。Cours de patisserie 445。赤を基調とした小さな店舗。ケーキも小さめ。でも、美味しい。ケーキ教室もやっている。ブログもやっている。また行ってみよう。

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

モンクール

家内とランチをしようと思い、どこに行こうかと「究極のレストラン2」を手に取ると、車で20分ほどの所にフランス料理を出すレストランが紹介されていたので、早速電話で予約して行ってきた。

モンクール」というレストランで、シェフが一人で注文を取り、サーブしたりで、忙しそうに動き回っていた。(ただ、シェフのお父さんらしき人が皿を洗ったり会計だけはしていたが。)

味は確かなもので、お手頃値段で満足できる。因みにランチはこの4月から2,000円から2,100円に値上げされていた。

次はディナーを食すかな。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

いち にい さん

今日は、いや、もう0時を過ぎているので、正確には昨日のことだが、東京へ出張して、帰りがけに、toku1209さんと晩飯を一緒にいただいた。黒豚しゃぶしゃぶの「いち にい さん」。  オーディオのことや家のことや色々とペチャペチャと。しゃぶしゃぶは牛も良いが、豚もいけるねえ。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

フランス厨房ノエル

今朝起きたら雪。屋根が雪化粧していた。

で、雪といえばクリスマス。クリスマスといえばノエル。ということでもないが、今週家内と二人で久々のフランス料理を堪能した。訪れたレストランは西尾市にある「フランス厨房ノエル」。時間的なことがあり、今回はランチを楽しんだが、とても経済的で、雰囲気も良く、味もあっさりしていて、とても美味しかった。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

コーヒーミルが欲しい

コーノ式かなざわ珈琲の本を読んでいて、喫茶店にあるような本格的なコーヒーミル(で小型のもの)が欲しくなってきた。Kalitaのナイスカットミルも良いが、やはりフジローヤルのみるっこかな。でも高っ!でも欲しっ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧