2007年5月19日 (土)

Jリーグ観戦

久しぶりに豊田スタジアムで開かれていたJリーグ、グランパスと浦和レッズ戦を見に行った。今回は席がカテゴリー4というちょっと高い位置だったので、全体は見渡せるものの選手が小さく見えてしまった。結果はグランパスが負けたが、しかし、両サポーターのあの熱気には実際にスタジアムで体験しないと臨場感は伝わらない。070519_1400001 070519_1403002

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

運動会

昨日は、町民体育大会&小学校秋季大運動会であった。つまり地元の小学校の運動会をメインに、保育園児から年寄りまで参加して、一日中体を動かしたわけである。我が家は小学生が3人いるので、私はほとんどビデオカメラを動かしていて、くたくたである。天気が良くてよかった。と、どうでもよい話でした。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

ソフトボール大会 町大会

昨日ソフトボールの町大会が行われた。町大会です。市ではありません。天気予報では曇となっていたが、実際は午前中から晴れてきて、炎天下の中での大会。わがチームは、予選リーグは突破したものの、準々決勝で惜しくも敗れた。小学6年生にとっては最後の大会。まあ皆力を出し切り、熱戦につぐ熱戦だったので、監督としても大満足である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

残念

うーん。残念。やはりブラジルとの実力の差はでかいわ。というより、1次リーグ通じて、実力通りの結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

野球とサッカー

昨日地元ドラゴンズとソフトバンクの試合を子供をつれてナゴヤドームで観戦した。その夜、日本とクロアチアの試合をテレビ観戦した。今更言うのもなんだが、その観戦の大きな違いは、野球は試合途中でトイレに行ったり、のんびりとビールなんか飲むことができるが、サッカーはハーフタイムまで、その猶予が与えられないことだ。野球は攻めと守りがはっきりと分かれているが、サッカーは刻一刻と状況が変わり、観客もずーっと緊張感が続き、気が抜けない。野球少年の長男もサッカーを興奮して観ていた。決勝Tへ行けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ソフトボール大会

昨日は地元小学校の校区ソフトボール大会であった。昨今の少子化の影響で人数集めが深刻な地区や地区の監督や父兄が熱すぎる地区等、様々であるが、我が地区のチームは何とものんびりしていて、それが結果にも反映されている。初戦は勝ったが、2戦目の相手がその熱い地区のチームであったので、善戦したものの惜しくも敗れてしまった。熱い一日であった。(本当は昨日投稿しようと思っていたが、足腰がガクガクになって、大会後関係者だけの反省会(参加してみたら飲み会だった)でアルコールが入り、午後9時には就寝してしまった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

野球大好き少年

小学6年生になる長男の何気ない言葉に、良い意味で妙に納得した。何かに熱中しているって素晴らしいなあと思ったことがある。
長男は野球大好き少年で(地元ドラゴンズのファン)地元少年野球のチームに所属している。毎土曜、日曜日に練習や試合を心から楽しんでいて、1番バッターで主にショートを守っている。
また私は地元子供会のソフトボールの監督をしているが、長男はソフトの場合はキャッチャーを努めている。
長男は少年野球で特訓を受けているので、ソフトボールでは、ピッチャー以外どこの守備でもこなせるため、内野か外野をやらないか聞いたところ、「いやだ」と言う。理由を聞くと、「キャッチャーが一番ボールを触れるもん。」
妙に納得である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)