2017年10月 3日 (火)

iPad Pro 10.5 ケース ESR 【シリコンバンパー】軽量PCバック 簡単脱着 クリア スリム レザー 耐衝撃 スタンド機能 オートスリープ 傷つけ防止 三つ折タイプ スマートカバー

もう10月かあ。秋も日に日に深まっていく。

で、iPad Pro用のケースを探していて、これにした。 シリコンバンパーも良いし、何しろ軽いのがポイントである。

| | コメント (1)

2017年8月16日 (水)

iPad Pro 10.5 ガラスフィルム,MY-LIVE 液晶保護フィルム 旭硝子採用 極薄型 0.26mm 高透過率 9H スクラッチ防止

画面の保護って必要なのだろうか。 

まあ、念のために保護フィルムを貼ってみた。 何が良いのか分からないので、どこかのブログで紹介されていたもの。 ガラスフィルムのほうが貼り易いそうなので、これにしてみた。

確かに貼り易かったぜ。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

Apple iPad Pro 10.5インチ

夏休み、だらーっと過ごす。

で、iPadデビュー。 iPad Proの10.5インチのシルバーが届いた。 iPhoneより大きく見易いが、大きく重い。 当たり前かあ。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

JBL PEBBLES

デスクトップを新調したわけだが、その時には、音はどうでもいいわということで、モニター内蔵のスピーカーを使ってきたが、悲しいほどショボくシャカシャカで、どうにもイライラしてきたので、安くて比較的評判の良いJBLのPebblesというスピーカーを買ってみた。

結果、イライラ感は結構少なくなって、まあこんなもんだな、ということに落ち着きそうだ。USBケーブルを接続するだけだし。

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

デスクトップ・パソコンの新調

というわけで、10年選手の富士通デスクトップパソコンを今回新調した。

XPから8.1への進化だ。でもXPに慣れている身分としては、8.1がいまいち分からない。まあ、どうしようもなければ、見た目をXPにしてくれるソフトもあるようだから、最悪そんなソフトにご厄介になればよい。

パソコンは、市販のブランドものではなく、ヤフオクで見つけた人にお願いして組み立ててもらったものだ。最初は自作しようかなと思ったが、労力と手間を考えて止めた。

基本仕様は、ASUS H87M-PLUS、Core i7、メモリー16GB、SSD250GBって感じ。モニターはいろいろと悩んで、目に優しようなEIZOのFlexscan EV2436W-ZBKにした。24インチの快適さだ。

10年の進歩は目覚ましいもので、立ち上げや処理速度は雲泥の差があるし、モニターも画面が大きく、快適にパソコンを楽しめる。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

富士通 LIFEBOOK AH77/E

丸々8年間愛用してきた(している)富士通のFMV DESKPOWER C70E7が最近めっきり調子が悪くなってきたので、パソコンを新調した。今日エイデンに足を運び、いくつかの機種を見たが、どのメーカーも同じに見えたので、結局、店員一押しの富士通のLIFEBOOK AH77/Eというノートブック(エイデン仕様とのこと)を買ってきた。

若ければ、夜なべして最初の設定をして使えるようにするのだが、カーテン屋に行き、ケンタッキーに行き、エイデンに行き購入、帰宅後、また別の用事でエイデンに行き、フレーバーコーヒーに立ち寄ったりして、今日はヘトヘトなので、多分冬休みの始まる29日に箱から取り出すのだろう。まいっか。

しかし、C70E7はよく働いてくれた。その8年間の間に、メモリーの増設をし、マザーボードが壊れたのでヤフオクで安い中古部品を手に入れたり、CPUファンの止め具が折れてしまったので、紐で縛って仮止めの状態で使い続けているし、付属していたマウスが壊れたりと、トラブルも多かったが、本当にがんばってくれた。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

時間つぶしのパソコンゲーム

まあどうでも良いのだが、四川省とか、スパイダソリテアとか、フリーセルとか、何年も前に時間つぶしにやっていたゲームを、最近またやり始めた。四川省なんか、変に熱中してしまう。しかしまあ、今回も時間つぶしだ。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

日経 WinPC 2011年 06月号

今月に入って早々、7年半愛用してきた富士通のC70E7というデスクトップが寿命を迎えた。ハードディスクとかDVDドライブやOSのトラブルではなく、恐らくマザーボードが壊れたのだろう。今までも、CPUのクーリングファンやビデオチップのクーリングフィンを固定する部品が壊れたので針金で固定したり等の応急処置で、何とか延命させていたが、今回はお手上げだ。

ハードディスク内のデータを何とか取り出したいので、修理に出そうかなんて考えたが、結局はオークションでC70E7の本体部分を見つけ出し、週末発送してもらい、昨日入手した。その筐体とマザーボード、電源だけを活かして、その他は今まで愛用してきたものを移植して、無事動くようになった。

でも、これもいつ壊れるか分からないので、パソコンを新調すべきかなと思い、メーカーものを見てきたが、どれも代わり映えしない。

で、この雑誌を買ってきたわけだ。問題は自作する気力があるかどうかだ。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

NAS導入

ということで、NASを導入することにした。NASはStudioKお勧めのQNAP TS-119で今週中には配達される。HDDはどれが良いのかわからなかったので、OLIOSPECを見てSeagate製ST31000524NSにした。なんと1TBだ。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP/NU

ということで、NECのWR8700NとUSBスティックのセットを購入した。今週末に無線LANの設定をしようと思っている。が、パソコン自体が遅いし、最近は不安定なので、初期化して、一からセットアップしようと思っている。(そうすると最初だけは結構早いのだが、少しずつゆっくりとなっていく。)

| | コメント (0)