2017年10月29日 (日)

息子と狩猟に

最近は活字を追うことが辛くなってきて、年は取りたくないなあ。パソコンの画面も辛い。

Fujisan171026


で、3日前に撮った富士山。 もう少し雪が被さるとバランスが良くなるなあ、と横目で追いながら読んだ服部文祥著「息子と狩猟に」である。 富士山の美しさと無縁の話である。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

コウノドリ(17)、(18)

毎度、涙が溢れる。

コウノドリの17巻、18巻。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

やめるときも、すこやかなるときも

9月に入り、秋の気配があちこちに。 体もホッとする。

で、久々の読書。 窪美澄著「やめるときも、すこやかなるときも」。 本作品もいい感じで、最後までその世界に引き込まれた。 お勧め。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

透明なゆりかご(3) 、(4)

引き続き、沖田×華の「透明なゆりかご」である。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~(1)、(2)

7月に入って、いきなり暑い。雨が少ないのも心配、梅雨末期の豪雨も心配。

で、沖田×華の「透明なゆりかご」である。 やっと読むことができた。 今回は第1巻と第2巻。 とてもお勧めの作品である。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

月の満ち欠け

6月に入って、いきなり人間ドック。 下剤が快調に効いている。

で、佐藤正午著「月の満ち欠け」。 現実離れしているが、でも現実に起きているかもと思いながら、ワクワクしながら最後まで読み終えた。 とにかく面白い。 映画化も良いかもね。 お勧めの作品だ。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

ラズベリーパイ用のTerra-Berry 2を注文してみた。 今見てみると定価になっていた。 Hifiberryとどう違うか楽しみだ。

で、「やめてみた」という発想が良い。 わたなべぽんの「やめてみた。」である。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

よるのばけもの

住野よる著「よるのばけもの」。 ストーリー最初の設定からどうなることやら、と心配したが、いえいえ、結構良かった。 面白い。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

しんせかい

桜は満開を過ぎたが、まだまだ朝は寒い。

で。山下澄人著「しんせかい」である。 これも芥川賞的な文体が続く。 内容も面白いと思う。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇

今日から4月、でも雨だし寒いし。

で、天咲心良の「自閉症を生きた少女 Ⅰ小学校篇」を読む。 自閉症の当事者からの心の発信はとても重要だと思う。

次は「思春期篇」だ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧