2017年2月19日 (日)

ミナトワークス 薪運搬車 ログカート MTC-LG01

色々な薪作業を少しでも軽くするために、薪の運搬用にこのログカートを買った。 薪運びが少し楽になったぜ。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster

ということで、我が家もバルミューダのトースターを手に入れた。 品切れ続出といえど、今のアマゾンの値段やヤフオクの落札価格は不当に高いので、アマゾンやヤフオクでは買わず。 インターネットで探していたら、とある所で見つけたので、速攻でゲット。色は白。(今は、もう在庫なしとなっているが。)

評判通り、美味しくトーストできるし、その動作も面白い。 クロワッサンも美味しいし、切り餅もうまく焼けますねえ。 ただ、2万円を超える値付けに納得しないといけないが。

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

マキタ 充電式クリーナー CL180FDRFW

ダイソンの高級掃除機にしようかと思い、エディオンに行って現物を確認し、良い感じだったが、結局マキタの高級掃除機にした。使い始めて(といっても、もっぱら家内が使用しているが)、このマキタの掃除機で全く問題ない。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

T-fal キッチンスケール オプティモ ガラストップ ブラック BC2100J2

前々からキッチンスケールが欲しいと思っていて、やっと手に入れた。もちろんデジタルで、0.1g単位で計れるものを物色していて、最初に目に入ったものがT-fal製だ。他のメーカーでも全然問題ないし、T-fal製が優れているのか全く分からないが、とりあえずこれにした。ガラストップだし、持ってみると、結構重量がある。

これで、コーヒー豆の分量を正確に測れる。(というか、今まで、結構いい加減であったことが判明してしまった。)

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

WoodBag

まだまだ暑い夏は続くが、冬に向けての薪の調達をボチボチと進めてる。

今、安く手に入った半乾きの薪があるので、いのり薪生産組合という所からWoodBagなるものをとりあえず2袋買ってみた。

この暑い夏、乾燥が促進されれば良いのだが・・・・。期待しています。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

薪ストーブのメンテナンス

薪ストーブのシーズンも終わり、今日、DLDからメンテナンスの人に来てもらい、煙突掃除やストーブのメンテナンスなど、半年間に溜まった煤を掃って貰った。

煙突やストーブ内の状態から、我が家の使い方がどうだったか聞いたが、特に問題らしきものは見当たらないので、今の使い方を続けてもらえれば良いとの返事を貰えた。

これから半年間、ゆっくり休んでもらい、来シーズンにまた活躍してもらうとするか。

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

薪ストーブの季節到来

ここ最近、朝晩、ぐーんと寒くなり、(といっても、北海道や東北と比べれば、暖かいけど)薪ストーブを使い始めた。まあ、今のところは、焚き付けして、薪2、3本くべれば、部屋はポカポカ。

__

で、最近、またレコードを聴きたくなってきた。プレーヤーを処分してしまったので、今度はどのモデルにしようか物色中。ずうーっと、次はLP12にしようと思っていたのだが、VPIとかもいいし、しばらく悩もう。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 SR-SX102-W

いままでのやつが、数時間保温した後のご飯が不味くて不味くて。

ということで、やっと炊飯器を新調した。200℃スチームがどんなものか分からないが、美味しく炊けるし、一晩保温したご飯も、そこそこ美味しい。ちょっと値段が張るが、まあ仕方がない。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

芝刈り機 等々

我が家の庭も、照明設備や立水栓を除いて、ほぼ完成。リビングから見た庭の風景、庭の片隅から見渡す庭の全景、どれも満足できる仕上がりとなった。

で、庭に少し芝生を植えたので、芝刈機を購入した。一緒にバリカンも購入。今日手入れをしようかと思ったのだが、小雨が・・・・・。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

メインツリーなど

ということで、今回植えてもらった樹の名前は次のとおり。

ヤマボウシ(これ我が家のメインツリー)、コハウチワ、イロハモミジ、カツラ、マルバノキ、ヒメシャラ、ヤマモミジ、アオダモ、ソヨゴ(オス)、ソヨゴ(メス)の10本。図面のレイアウトを見たときは、ちょっと煩くなるかなと思ったが、実際は(庭師さんの言ったとおり)すんなりバランス良く納まった。

ウッドデッキも完成して、少しずつ全体像が見えてきた。残りはフェンス、芝生はり、玄関まわり、門まわり、ってとこかな? 完成まで、まだ時間が掛かりそうだ。

| | コメント (0)